So-net無料ブログ作成
検索選択

妻の誕生日に手料理をプレゼント [日常]

妻の誕生日に手料理をプレゼントしました。
IMG_3408.JPG
妻より先に仕事から帰って来たので
たいした料理は出来ませんが、妻が仕事から帰って来る前に気持ちを込めて一生懸命に作りました(^^)
IMG_3378.JPG
合挽き肉とパン粉と長男が卵アレルギーなのでつなぎに小麦粉を合わせてコネます。
IMG_3379.JPG
とりあえず日頃のウップン?
を晴らすかの様に丁寧にコネて冷蔵庫で休ませます。
その間に煮込みソースの準備。
タマネギ・しめじいっぱいソース
 
オリーブオイルとニンニクが無かったので
チューブ入りニンニクを炒めて香り付けして
タマネギを炒めてます。
IMG_3381.JPG
もちろんタマネギは飴色になるまで炒める。
IMG_3383.JPG
しめじを良く洗って水を切り
IMG_3384.JPG
そしてタマネギと一緒に炒めました。
IMG_3387.JPG
炒まったらホールトマトとトマトケチャップを投入し煮込みソースを仕上げて行きます。
IMG_3389.JPG
IMG_3390.JPG
ソースを作っている合間に
チンゲンサイとしめじの味噌汁を作りました。
IMG_3391.JPG
料理の組み合わせ的にありですかね?(^^;)
とりあえずソース完成。
冷蔵庫から休ませいたパティを取り出し
形を作り焼いていきます。
IMG_3392.JPG
5人家族分ですが
かなり大きくできそう…。
IMG_3398.JPG
フライパンを十分温め慎重に焼いていきます。
IMG_3393.JPG
IMG_3396.JPG
3個同時が限界か?
IMG_3395.JPG
なんとか5個無事に焼きあがり、
次にメインイベント
煮込みに入ります!!
IMG_3400.JPG
少しスープが多いので
パスタを別鍋で茹でて
付け合わせにパスタを投入します。
IMG_3402.JPG
パスタもスープに絡んで良い感じになって来ました(^^)
塩コショーで味を調えて後は盛り付けて完成。
IMG_3404.JPG
なんか誕生日パーティーみたいに華々しくないですが、仕事から帰って来て気持ちを込めて
作った料理に喜んでくれたら嬉しいですね(^^)
IMG_3409.JPG
厚みは約2センチを超える厚みになっていて
なかなか食べ応えあるハンバーグに仕上がり
子ども達も久々に小さい頃に戻った様にはしゃぎ回ってました(^^)
一応、見た目は悪いが
「愛情いっぱい煮込みハンバーグ」
愛情と言う名のスパイスが効いて
妻も喜んで食べてくれました(^^)
妻と私は誕生日が3日しか変わらないので
長女からケーキを買ってもらい、私も一緒に
子ども達から誕生日を祝ってもらいました。
IMG_2809.JPG
IMG_2819.JPG
IMG_2813.JPG
さらに別の日に長女からバイト代が入ったので
食事に招待されて誕生日を祝ってもらいました(^^)
IMG_2807.JPG
今年の誕生日は忘れられないですね(^^)


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。