So-net無料ブログ作成

寝台特急「ブルートレインたらぎ」宿泊ツーリング2日目その2 [バイク]

なかなか、更新が進まず・・・。[ふらふら]

ん~もう一か月前のレポですね。

時が経つのは早いですね~[わーい(嬉しい顔)]

寝台特急「ブルートレインたらぎ」午前八時過ぎ、

20130129人吉ツーリング 132.JPG

霜で初めて凍らせた我が愛機。

チョークを引いてセル一発で始動。

「調子良いな[るんるん]

フロントの方にいっぱいお礼を言って

前後シートの霜をウエスで噴上げ、

シートバッグを取り付けヘルメットをかぶり

グローブをして、愛機に跨り

何度か軽くアクセルを煽ってクラッチを握りギアをローに入れ

クラッチを繋いだ瞬間、

エンスト[あせあせ(飛び散る汗)]

いや~スタンド立てたままだ~

スタンド見ると

立ててない[あせあせ(飛び散る汗)]

あれ?

また、セルで一発始動

またエンスト[バッド(下向き矢印)]

これを数回繰り返し[ふらふら]

わざわざ、フロントの方が見送りして頂いてるのに

なんか恥ずかしいです。

間もなく、ぎこちないけどスタートできたましたが、

数メートル走ったらエンジンストップしました。

どうも、キャブの調子が悪いみたい[もうやだ~(悲しい顔)]

三気筒で走ってるみたいでした。[がく~(落胆した顔)]

なんとか、近くの前日に弁当を買ったコンビニに到着しました。

さっそく弟に電話してアドバイスもらいました。

わたくしは必死に状況を伝えましたが、

「そのまま放置してエンジンが予熱で暖まったら調子良くなるんじゃない[るんるん]

と、かる~いアドバイスを頂きました。

まぁ、実家の納屋でZX-11のエンジン腰上オーバーホールを自分で出来る人だから

信用してしまいました[グッド(上向き矢印)]

気を取り直してして、温かい缶コーヒーで気持ちを落ち着かせ、

10分ぐらい放置しました。

いつものようにセル一発始動[exclamation]

跨りスタンド確認[exclamation]

クラッチ繋いだら、

やった~[手(グー)]

調子が戻りました。

時間は9時を過ぎていましたが、とても長い時間に感じました[わーい(嬉しい顔)]

帰り道は来た時と同じルートで帰ります。

走行中に心配した弟から電話がありましたので、一応ヘルメットを被ったまま通話が出来る様にして

ますが、安全のため道路脇の広い場所に停車して「的確な?アドバイスありがと」とお礼を言って

走り出しました。

で、これが初道楽フォンⅡでの通話でした[わーい(嬉しい顔)]

300x300-2009041300003.jpg

こども達とタンデムする時必需品ですが、携帯での使用は初です。

600x450-2009021700001.jpg

                    (yahooオークション画像)

出発時から装着していましたが、前日は妻からも電話がありませんでした[バッド(下向き矢印)]

ボリュームも十分で、会話も聞き取りやすくとても良いですね[わーい(嬉しい顔)]

難点はフルフェイスではマイクが収まりづらいかと・・・。

あたりまえか。

[晴れ][車(セダン)][晴れ]

人吉市内まで出てきてコンビニでマイブームの100円コーヒー休憩。

20130129人吉ツーリング 133.JPG

いつものとおり行先は決めてません。

コーヒーを飲みながら地図を眺めていると、

20130129人吉ツーリング 134.JPG

柴立姫神社

「なんとも赤面する神社」

よし[exclamation]行こう[exclamation×2]

決まりました。

たぶん想像はつきますが・・・。

市内からR219から八代方面に向かいます。

20130129人吉ツーリング 137.JPG

球磨川沿いを走ります。

対岸に見えるのはk304と肥薩線です。

20130129人吉ツーリング 139.JPG

途中、一勝地から橋を渡りk304を走ります。

さすが三桁県道、舗装は荒れていますね。

20130129人吉ツーリング 141.JPG

対向車も来ないし天気も良いのでのんびり走ります。[るんるん]

しばらく道なりに走っていると見えて来ました。

たしかに想像はしていまいたが、

立派に祀られていました。[グッド(上向き矢印)]

広場で向きを変えバイクを止めました。

20130129人吉ツーリング 143.JPG

うぉ~大きいな~立派だ~[わーい(嬉しい顔)]

20130129人吉ツーリング 145.JPG

しばし眺めて

こじんまりした本殿に静かに入りお参りしました。

二礼二拍手で少し長めに手を合わせます。

まわりにはちっちゃい神様や大きな神様、長い神様や短い神様と色々な神様がいらっしゃいました。

20130129人吉ツーリング 154.JPG

横にノートが置いてありましたので眺めてみると、

合格祈願でも結構お参りに来る方がいるんだと知り

再度、真剣に長女の高校受験合格の祈願を致しました。[わーい(嬉しい顔)]

20130129人吉ツーリング 153.JPG

                   小心者でお賽銭は10円ですが・・・。

しっかり祈願いたしました。[グッド(上向き矢印)]

しばし周りを散策です。

20130129人吉ツーリング 147.JPG

20130129人吉ツーリング 156.JPG

球磨川の流れは緩やかで綺麗でした。

20130129人吉ツーリング 157.JPG

さて、先を急ごう[わーい(嬉しい顔)]

20130129人吉ツーリング 160.JPG

このままk304を走ります。

JR肥薩線と並走して走ることができるので

鉄ちゃんポイントを探しながら走りました。

20130129人吉ツーリング 173.JPG

広い場所にたまたまバイクを止めてみると、

20130129人吉ツーリング 169.JPG

20130129人吉ツーリング 168.JPG

線路まで上がれるではありませんか。[グッド(上向き矢印)]

しかも、上がるとスペースも広いしロープでこれ以上近づけ無いようにしてあるし[るんるん]

迷惑かけないように見れるなと思いました。[わーい(嬉しい顔)]

20130129人吉ツーリング 161.JPG

20130129人吉ツーリング 167.JPG

20130129人吉ツーリング 162.JPG

最近、煉瓦作りに萌えてきている様な[わーい(嬉しい顔)]

20130129人吉ツーリング 164.JPG

20130129人吉ツーリング 163.JPG

一旦、バイクの場所まで降りてスマホで肥薩線の時刻を調べてみたら、

一勝地駅10:23分発 熊本行き「特急くまがわ2」がある[電車]

現在時10:25分くらいだったと思います。[あせあせ(飛び散る汗)]

急いで上がりました。[ダッシュ(走り出すさま)]

とたんに、短い汽笛が聞こえました[exclamation]

キターーー(°∀°)ーーー[exclamation×2]

20130129人吉ツーリング 170.JPG

速っ[exclamation×2]

20130129人吉ツーリング 171.JPG

準備もままならなかったので、二枚しか撮れませんでしたが・・・。

もう、鉄ちゃんにはまりそう

って、はまった?

本当にもう帰ります。

八代ICから高速で帰ろうとこの時は思ってました。

20130129人吉ツーリング 172.JPG

k304を走っていると、球泉洞が見えて来ました。[わーい(嬉しい顔)]

20130129人吉ツーリング 179.JPG

見上げながら走っていると、

気になる物を発見[exclamation]

20130129人吉ツーリング 180.JPG

20130129人吉ツーリング 186.JPG

わずかな廃の香りですね。

現在は使用されてないのでしょうか?

20130129人吉ツーリング 181.JPG

 されてないでしょう[たらーっ(汗)]

20130129人吉ツーリング 183.JPG

 20130129人吉ツーリング 188.JPG

簡易的なクレーン?  かな?

たぶん、川下りの船を吊り上げるとか

と、勝手な妄想をしてます[わーい(嬉しい顔)]

プチ廃墟探検をして帰路につきます。

この先で橋を渡り、R219に戻りました。

球磨川第一橋梁ですが

20130129人吉ツーリング 191.JPG

残念なことに第一球磨川橋梁の撮影ポイントに止まる事をすっかり忘れてました[バッド(下向き矢印)]

本当に残念[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

ツーリングマップルでも掲載されているほどすばらしいです。

気を取り直して

道の駅「坂本」で休息

20130129人吉ツーリング 199.JPG

20130129人吉ツーリング 201.JPG

ダムカレーと言う名のメニューが店内にありましたが、

カツをダムの堰に見立てて崩しながら食べると言う説明に

納得しました[わーい(嬉しい顔)]

食べときゃよかった[バッド(下向き矢印)]

ここは、

荒瀬川ダムの日本初の解体撤去工事が行われてました。

20130129人吉ツーリング 196.JPG

工事が行われているのに水の濁りは全くありません。

20130129人吉ツーリング 198.JPG

日本の技術なのでしょうか?

感心しながら後にしました。

しばらく走り、

海が見たくなったのでR3から道をそれて八代港に寄り道[わーい(嬉しい顔)]

埋立地を通過し大島町に入りました。

地図を確認すると以前は離島だったのかも?

20130129人吉ツーリング 205.JPG

20130129人吉ツーリング 204.JPG

この橋が島とむすぶのかな?

20130129人吉ツーリング 206.JPG

今度こそ帰ろう[exclamation]

20130129人吉ツーリング 210.JPG

R3は交通量が多いのでk338を宇城市方面に走ります。

20130129人吉ツーリング 217.JPG

九州新幹線のパンタグラフを見ることができるルートです。  高架ばかりで見えないです

途中、道を間違えて結局R3で帰るはめに[あせあせ(飛び散る汗)]

渋滞はしていませんがかなりの交通量でした。

写真も撮る気力も無くなります。

冬なのにファンも回りだしました[たらーっ(汗)]

そこで看板に目に着いたのは、

「熊本城」です[るんるん]

やっぱり行っちゃいました[グッド(上向き矢印)]

20130129人吉ツーリング 229.JPG

20130129人吉ツーリング 219.JPG

城内の見学はしてません[たらーっ(汗)]

20130129人吉ツーリング 220.JPG

適当に散策をして後にしました[るんるん]

20130129人吉ツーリング 224.JPG

20130129人吉ツーリング 227.JPG

この時点で時間は14:30分を過ぎていたと思います。

日が暮れる前に帰宅したいので、植木IC手前で給油して高速に乗りました。

20130129人吉ツーリング 233.JPG

 広川SAで休息しました。

20130129人吉ツーリング 240.JPG

 ここで、お土産を買い

20130129人吉ツーリング 236.JPG

いきなり団子ですが餡子とさつまいもが入ってホクホクと餡子の甘さが良くあいます。[わーい(嬉しい顔)]

いつもここで買うんですよ~[るんるん] 

さて、出発です。

高速代節約のため久留米ICで降り、R322を走り、

20130129人吉ツーリング 247.JPG

職場の横道ですが近いので通過します。

帰宅時間と重なってるので、誰かとすれ違うか少しヒヤヒヤでした[あせあせ(飛び散る汗)]

有休だけど気まずいと思いまして[わーい(嬉しい顔)]

無事、誰ともすれ違わず通過。

またR322を走行

20130129人吉ツーリング 265.JPG

k66で帰ります。

通勤で毎日通る道路なので新鮮さがありませんが近いので。[手(チョキ)]

20130129人吉ツーリング 272.JPG

3月中に終わる様です。

去年の九州北部豪雨の爪痕です。

20130129人吉ツーリング 273.JPG

だんだん日が落ちて寒くなりました。

20130129人吉ツーリング 276 1.jpg

もうすぐ後、15分ほどで自宅に到着

20130129人吉ツーリング 279 1.jpg

なんとか日が落ちる前にきたくできそうです[るんるん]

しかし、あっと言う間に過ぎた二日間だなぁ~っと

余韻に耽るまもなく自宅に到着。[わーい(嬉しい顔)]

20130129人吉ツーリング 281.JPG

走行距離は

20130129人吉ツーリング 280 1.jpg11,851Km

スタートが11,333Kmだったので、二日間で526Kmでした。

短いような長かったようなソロツーリングでした[わーい(嬉しい顔)]

二日間天気にも恵まれ、妻の理解の感謝しながらのツーリングでしたが

本当に気まぐれな一人旅が出来たと思いました。

20130129人吉ツーリング 285.JPG

ガレージで着替えながらゆっくりと、大きめのカップ(ジョッキ)でコーヒーを飲んで地図でコースを

振り返るのも大好きです。

次の休みはバイクお預けで気持ちよく家の手伝いでした[手(チョキ)]


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。