So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

妻の誕生日に手料理をプレゼント [日常]

妻の誕生日に手料理をプレゼントしました。
IMG_3408.JPG
妻より先に仕事から帰って来たので
たいした料理は出来ませんが、妻が仕事から帰って来る前に気持ちを込めて一生懸命に作りました(^^)
IMG_3378.JPG
合挽き肉とパン粉と長男が卵アレルギーなのでつなぎに小麦粉を合わせてコネます。
IMG_3379.JPG
とりあえず日頃のウップン?
を晴らすかの様に丁寧にコネて冷蔵庫で休ませます。
その間に煮込みソースの準備。
タマネギ・しめじいっぱいソース
 
オリーブオイルとニンニクが無かったので
チューブ入りニンニクを炒めて香り付けして
タマネギを炒めてます。
IMG_3381.JPG
もちろんタマネギは飴色になるまで炒める。
IMG_3383.JPG
しめじを良く洗って水を切り
IMG_3384.JPG
そしてタマネギと一緒に炒めました。
IMG_3387.JPG
炒まったらホールトマトとトマトケチャップを投入し煮込みソースを仕上げて行きます。
IMG_3389.JPG
IMG_3390.JPG
ソースを作っている合間に
チンゲンサイとしめじの味噌汁を作りました。
IMG_3391.JPG
料理の組み合わせ的にありですかね?(^^;)
とりあえずソース完成。
冷蔵庫から休ませいたパティを取り出し
形を作り焼いていきます。
IMG_3392.JPG
5人家族分ですが
かなり大きくできそう…。
IMG_3398.JPG
フライパンを十分温め慎重に焼いていきます。
IMG_3393.JPG
IMG_3396.JPG
3個同時が限界か?
IMG_3395.JPG
なんとか5個無事に焼きあがり、
次にメインイベント
煮込みに入ります!!
IMG_3400.JPG
少しスープが多いので
パスタを別鍋で茹でて
付け合わせにパスタを投入します。
IMG_3402.JPG
パスタもスープに絡んで良い感じになって来ました(^^)
塩コショーで味を調えて後は盛り付けて完成。
IMG_3404.JPG
なんか誕生日パーティーみたいに華々しくないですが、仕事から帰って来て気持ちを込めて
作った料理に喜んでくれたら嬉しいですね(^^)
IMG_3409.JPG
厚みは約2センチを超える厚みになっていて
なかなか食べ応えあるハンバーグに仕上がり
子ども達も久々に小さい頃に戻った様にはしゃぎ回ってました(^^)
一応、見た目は悪いが
「愛情いっぱい煮込みハンバーグ」
愛情と言う名のスパイスが効いて
妻も喜んで食べてくれました(^^)
妻と私は誕生日が3日しか変わらないので
長女からケーキを買ってもらい、私も一緒に
子ども達から誕生日を祝ってもらいました。
IMG_2809.JPG
IMG_2819.JPG
IMG_2813.JPG
さらに別の日に長女からバイト代が入ったので
食事に招待されて誕生日を祝ってもらいました(^^)
IMG_2807.JPG
今年の誕生日は忘れられないですね(^^)


長部田海床路 [バイク]

2016年10月15日
IMG_0665.JPG
熊本県宇土市長部田海床路

以前からどうしても夕方の長部田海床路に行きたくて、行くタイミングを見計らっていました。

ちょうど休日出勤の土曜日に仕事がお昼に終わるって事なのでその日はバイクで通勤

サクサク仕事を終わらして

12時ころには出発。

途中、耳納山脈を散策します。
IMG_0588.JPG
天空の里「ろくり」
IMG_0611.JPG
IMG_0618.JPG
IMG_0620.JPG
IMG_0595.JPG
このころの紅葉はまだまだ早かったですね。

少し休憩して出発。

星野村〜黒木町〜山鹿〜玉名〜宇土  と、

ほとんどノンストップで走り

夕方の帰宅ラッシュで夕焼けに間に合うが微妙になってきてました。

なんとか16時半頃到着

ちょうど干潮の時間でした。
IMG_0629.JPG
IMG_0628.JPG
IMG_0638.JPG
IMG_0643.JPG
IMG_0651.JPG
小雨がパラついて来たけどこの場所に1時間くらい滞在し潮が満ちて来るのを待ちました。

17時半頃に来て良かったって思うほど

素晴らしい景色が…。

IMG_0668.JPG
IMG_0666.JPG
IMG_0667.JPG
この写真が撮れて満足し

雨の粒が大きくなって来たのでバタバタ帰宅。

植木インターから高速乗る頃には本降りになって来て22時には帰宅しました。

今までで一番の寄り道でした(^^;)



九大の森公園 [カメラ]

休日出勤が続きその代休で平日に休む事が多かった11月。
IMG_2829.JPG
久しぶりに土曜日が休みのとなった午後から
九大の森公園に行って来ました。
IMG_2848.JPG
IMG_2850.JPG
遊歩道をカメラを持ってゆっくりと歩きました。
IMG_2860.JPG
IMG_2861.JPG
IMG_2864.JPG
ここも紅葉のピークは過ぎてるようですね。
IMG_2865.JPG
IMG_2855.JPG
昨晩から午前中にかけて雨が降っていたので落ち葉が濡れて滑りやすい。
IMG_2870.JPG
IMG_2885.JPG
IMG_2911.JPG
東屋で休憩もとらずさらに歩いて
IMG_2887.JPG
やっと綺麗な紅葉が見れた
IMG_2894.JPG
IMG_2904.JPG
IMG_2905.JPG
IMG_2907.JPG
しばらくじっと眺めてました。

先に進み

さっきの場所より魅力的な木が
IMG_2916.JPG
IMG_2923.JPG
木のそばに近づき
IMG_2932.JPG
IMG_2940.JPG
IMG_2936.JPG
IMG_2939.JPG
近くにこんな綺麗な場所がある事に幸せを感じた日でした。


SONY RX100 M3 [カメラ]

今までツーリング用とサブ機として使用していたOLYMPUS XZ-1のモニターが全然使えなくなりました。
購入したお店に見てもらいに行き
結果、モニター不良…。
原因は不明ですが、修理代1万5〜6千円となるそうです…。
XZ-1で撮影した空の色がとてもお気に入りで
修理を考えたのですが、
お店にある最新のキャノンG7X mark2に目が持って行かれ買い替えを決断!!

一応、奥さんには許しを得ていました(^^;)

がっ!!

最新モデルは結構お高い…。

一眼はキャノン7Dmark2 とキャノン50Dを使ってるのでサブ機もキャノンと思いましたが
先立つものが…。
IMG_1763.JPG
で、
XZ-1を購入する時にどちらにするか迷った
SONY RX100 がとなりに置いてありました。

コンデジの1型センサーの憧れと
キャッシュバックキャンペーン中で少しお得になり壊れたXZ-1も下取りOKという事で決めてしまいました。

IMG_1868.JPG
IMG_1869.JPG
IMG_1872.JPG
IMG_1873.JPG
IMG_1874.JPG
IMG_1877.JPG
IMG_1878.JPG
IMG_1879.JPG
コンパクトながらズッシリと重量を感じて所有欲も満たしてくれます(^^)

これを持ち出してはやくツーリング行きたいですね〜〜(^^)


築城基地 ベイパーを見てスゲぇぇぇぇ!! [バイク]

携帯のアルバムを見ていたら
我ながら良く撮れたなぁ〜
って思う写真があったのでアップしました。
前回アップした記事より日付は一週間ほど遡ります。

2016築城基地航空祭の数日前の平日
もしかしリハーサル見たいなことやってるかも?って思って行ってしまいました。

到着して最初の写真がこれです!!
IMG_1828.JPG
初の生ベイパー!!

凄いです感動しました。
IMG_1830.JPG
IMG_1830.JPG
IMG_1831.JPG
IMG_1832.JPG
この週の週末に航空祭が開催されるので
IMG_1796.JPG
IMG_1798.JPG
C1輸送機も見れました〜(^^)
最近は平日休みになると築城基地に通ってますね(^^;)


築城基地へ [バイク]

築上町の城井谷城跡を出発し
目的地の築城基地へ
IMG_6974.JPG

とりあえずバイクを置いてその場でカメラを準備してポイントへ向かいます。
IMG_5515.JPG
今回はタムロン150-600で狙います。
APS-C機なので約1000mm
まだ使いこなせて無いけど…。

2016築城基地航空祭の後の平日なので  

あまり期待してなかったのですが

IMG_3241.JPG
なんと!!

F15が見れたではありませんか!!

カッケぇぇぇぇ!!
IMG_3312.JPG
IMG_3314.JPG
IMG_3316.JPG
IMG_3317.JPG
IMG_3323.JPG
IMG_3346.JPG
IMG_3358.JPG
IMG_3366.JPG
つづいてT4
IMG_3198.JPG
IMG_3296.JPG
IMG_3299.JPG
IMG_3304.JPG
IMG_3308.JPG
築城基地と言えばF2
IMG_3058.JPG
IMG_3245.JPG
IMG_3244.JPG
IMG_3252.JPG
ここでシャッタースピードを下げて流し撮り
IMG_3256.JPG
IMG_3275.JPG
IMG_3278.JPG
IMG_3279.JPG
IMG_3280.JPG
IMG_3268.JPG
機体全体が撮れてなかった…。

タムロンのレンズは手ぶれ補正をoffにしないと流し撮りは出来ないと書いてあったけど
offにしたらブレブレやん…。

まだまだ下手くそな流し撮りですが十分満足してしまいました。

しばらくノンビリ過ごし

お昼に近くなったのでご飯を食べに行こうと
出発

帰り道にある赤村物産センターへ
築城の帰りはいつも「とことん赤村」
400円でお代わり自由って魅力的なランチ

IMG_2945.JPG
ご飯をお代わりしてお腹イッパイになって
この後はどこにも寄らず帰宅しました。

紅葉よりも築城基地がメインになったツーリングでした。

紅葉を求めて英彦山へ [バイク]

またまた思い出した様に更新…
晩秋の平日に代休が取れてとりあえず英彦山へ

IMG_2943.JPG
この日、英彦山は紅葉のピークは過ぎてました
IMG_2947.JPG
IMG_2958.JPG
すこし写真を撮り

豊前方面に走り出します。

季節は晩秋

ウィンタージャケットだけじゃ英彦山では寒いです。

築上町に入り今年も城井谷城跡の紅葉も見に行きましたが、

IMG_2979.JPG
IMG_2982.JPG
IMG_2989.JPG
IMG_2988.JPG
やっぱり遅かった…。
2年前の写真ですが
IMG_1861.JPG
IMG_0921.JPG
IMG_0920.JPG
こんな感じに期待してましたが
去年も今年も遅かったです。

来年こそは絶対見てやるぞ!

この後は築城基地へ。

取説だけじゃ・・・。 [カメラ]

買って2ヶ月になりました。
image.jpeg
早く使いこなせたいと思っているんですが
附属の取説だけでは難しいです・・・。
50Dはある程度触れるのですが、
今回初めてガイド本を購入しました!!
image.jpeg
写真付きの説明でわかりやすいですね〜

夜更かし決定です。


初めての飛行機撮り [カメラ]

またまた思い出した様に更新...。
日いきなり上司に有休を消化する様に指示されました。

予定が無く暇を持て余しそうになりそうでしたが、

妻から「写真でも撮りにいけば?」
って提案され以前から行きたかった築城基地に行って見ました。

その前にお昼ゴハンと寄ったのが、
image.jpeg
赤村物産センターにある
「とことん赤村」
日替わりでランチバイキングと言うより実家の様なお昼ご飯がお代わり自由って表現が合ってるかも。

お値段も350円也

すばらしくリーズナブルでお腹いっぱい食べられますが、この日のメニューはTKG「玉子かけごはん」でした。

これで4回目の訪問ですが4回ともTKG...

土日はカレー食べ放題で450円らしいですが

まだ開店したばかりで他のお客さんも居ないので、オバちゃん二人の視線がとても熱く感じたので写真も撮らず、お代わりもせずサッサと食べて出てきましたが大変美味しゅうごさいましたm(_ _)m

赤村から犀川を経由して築城町に入り、目的地の公園に到着したら平日にもかかわらず10台くらい車がありましたね〜

皆さん好きですね〜(^ ^)

image.jpeg
13時前に到着。
ものすごく静かで飛行機の姿もまったくありませんでした。


カメラの準備をして
image.jpeg
望遠レンズが欲しいくなりますね〜

今日はキャノン50Dに18-200mmをメインに使って、買ったばかりの7DmarkⅡをガイド本を見ながらイジリ倒して慣れようかなって考えています。

暫くしてやっとチャンスが来ました!!

image.jpeg
image.jpeg
やっぱり難しいですね
もう撮る練習あるのみです^^;

image.jpeg
image.jpeg
image.jpeg
image.jpeg
image.jpeg
image.jpeg
image.jpeg
image.jpeg
image.jpeg
よい経験になりました。
また練習に通わないとイケナイですね。
楽しみが増えました(^ ^)

懐かしい自販機を巡って。 [バイク]

平成27年10月22日(木)

島根県の出雲大社に長女と長男の学業成就祈願に行く途中に島根県益田市にある自販機うどんを食べに少し寄り道をしました。

image.jpeg
長距離トラックドライバーをやってた頃は週に2〜3回は食べてたんですよね^^;
image.jpeg
このボタンなんかは当時と変わってないです。
image.jpeg
大丈夫か⁈
って思うくらい年季を感じますよね(^^)
しかし
おすすめは「スタミナうどん」です。
image.jpeg
400円なんですがカップ麺よりはこちらの方が何倍も美味いです。
柚子の皮の細切りが良い風味を出し、海老天・若芽・肉・ゆで卵・かまぼこと具沢山です。
量は少なめなんで物足りない感じなんですが…
2杯はいけると思います(^^)
いや、2杯は食べた事あります^^;
先を急ぎ、また懐かしい自販機を見に立ち寄りです。
浜田市内手前にもあります。

image.jpeg image.jpeg
さすがにスタミナうどんを食べた後なのでここのは食べる気にはなりませんでしたが、
最近見なくなったカップヌードルの自販機や
image.jpeg
コンビニ自販機?
image.jpeg
おにぎりやパン
image.jpeg
お菓子やおつまみが販売されてました(^^)
結局ここでは何も買わなかったですが
少し懐かしさを感じるお店でした(^^)
さぁ早く出雲大社に向かわなければ日が暮れる^^;
image.jpeg

前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。